本気で腰痛・肩こり・膝痛を治したい方は
千葉県市川大野の黒瀬整復院へ

院長ブログ

なんで「整骨院」から「整復院」に屋号をかえたのか・・・

今回は(も?) 突然な話の切り出しですが・・・


自分の頭の中にある思考を文章化するというのは、

●想像の世界⇒自分の内なる世界(ある意味 潜在的な部分)から
●現実の世界⇒自分の外、顕在的な世界に

 “スイッチ”させている!! と表現できると思います。

また、この行為はある意味”出産”⇒あるいは”出生”という行為・運動にも似ていると思います。

"内側の自分"というか"自分の内側"というか、そちらから"外の世界"へ何か・・・を出してくる・出していく。

そういう行為なわけです。

この”て”の話は 
後々お伝えしていきたいコトである “潜在意識と顕在意識のバランス⇒統合性の話” にも深く繋がっていますが・・・

ま、それは置いときます(笑)。

で、
私は "ほねつぎ" として 治療の道へ、柔(やわら)の道からすすんだわけですが、現在は”綜合治療家” として治療の道を進んでおります。

私の中では 喩えて言うと

●柔道家⇒総合格闘家
   ⇓
●ほねつぎ⇒綜合治療家

みたいな感覚でしょうか・・・(笑)。

なので、
自分的に”現時点での私”は 「"ほねつぎ"から始めた"綜合治療家" ~そして 最近では骨よりも筋肉、神経、内分泌系、更に 心(ココロ)を調整(⇒整復)する~。
すなわち、患者さんの「心と身体のバランスをとって健康な生活、人生を過ごして頂く!!」
                               
“そのお手伝いが 私の仕事・・・” ということで、日々を過ごさせていただいています。
※ちなみに “現時点での私” という言い回しは、自分が更にもっともっとかなり速い速度で進化して行く予定だからです(笑)

私は 治療家として、大雑把にいうと

ほねつぎとして専念していた11年間は “破損してしまった骨・関節を主体に どのように早く、良く治そうか・・・”ということをやり込みました。
この期間が 前述した "修業期間" です。

そして、独立開業しました。

「黒瀬整骨院」として・・・。 現在の「黒瀬整復院」の所在地から、ほんのすこし離れたところに テナントを借りて営業していました。

で、
「黒瀬整骨院」として、8年間やり込みました。

この「整骨院」時代には “骨接ぎ” + ”骨格矯正” にも力を注ぎました。

●「骨接ぎ」は 臓器としての破損のある、骨・関節を "整復" します。

●「骨格矯正」は 臓器としての破損はしてないけれど、位置関係のくるった状態⇒歪み・ズレといわれる状態を "整復" します。


もちろん 修業が終わり、独立して クルっと変われる、換えられるわけではないので、独立3年前から 同時進行で
両方の勉強・研究をしていました。


「骨接ぎ」の技術に加え、「骨格矯正」の技術を体得した私は、治療の幅も大きく広がり 治療家としての自信もかなり強くなり
意気揚々でした。

ところが、ある時期から
やはり 自分の出来る治療に対して、”物足りなさ”を 感じるようになりました。
(物足りない! という表現を使うと患者さん目線からは 施術時間の長・短をイメージしてしまうかも? しれませんが、
良い治療ほど、時間は短いモノです!!)

ここのところに、前回お伝えした、

◎技術⇒~自分ができるコト~  ・・・という [くだり] が繋がってくるんです(笑・・)

で、
またまた、話がちょこっと・・・・ですが、

治療という仕事を本気で続けてくると、仲間内でも必ず出てくる会話・体験・実感覚なんですが、

自分のレベルが上がってきて、”それなり”になってくると 今まで以上の “より難しい患者さん”がやって来る!! ・・・ と。

★いわゆる、[成長のための新たなる試練] が 訪れてくれるのです。

ですので、
私にもそういった時期が、開業5年目位から しっかりと訪れてくれたんです。

「どうにか もっともっと良い・凄い治療が出来るようになりたい!! という想いが日々の診療の中で黙々と芽生え始めました。

そして 出会ったのが

 
大阪の春日啓先生 (現在の私の治療の師匠ですが、この方は本当に凄い方です!!) が
考案・開発された 「玉垂療法」⇒「神経・筋整合法」 です。
(現在私は この療法に出会い16年を過ぎました。)・・・2014年10月現在・・・

※「玉垂療法」⇒「神経・筋整合法」に関して、詳しくは"春日スポーツ医学研究所" のホームページをご覧ください。
                                                                             (http://www.k-msl.jp/)


ですから、
 
私の言うところの 「整復術」 とは

●「骨接ぎ」

●「骨格矯正」

●「神経・筋整合法」⇐「玉垂療法」

を 巧みに 使い分けたり、合わせ技 としたりして、身体のバランスをとり、回復・復元能力(=自然治癒力)を高める治療技術なのです。
(当然のごとく 技(~業~)を活かすためのコミュニケーション能力・カウンセリング能力が 絶対不可欠です・・・)

 
また、ここ数年前からは
身体だけではなく、心の状態 そして、心と身体のバランス(=統合性)の重要さを 非常に強く感じ、
そちらの ”整復” の方向性を 研究・研鑽し、最重要視しております。

 
今後のブログに於いて、

おそらくは 

●筋肉の話、

●心 (意識~特に顕在意識と潜在意識の関係性・・) の問題、  
⇒(“引き寄せの法則”・”思考は現実化する!” は とても重要です)

●心と身体のバランス (特に”身体意識” という概念を用いて・・) の問題、等のお話をさせて頂きたい!!?…と思っています。  

あくまでも今の想いですが・・・(笑)

というのも、一般的な医療機関、
特に 治療院のホームページは 傷病-症状の解釈やそれに対する各々の対処法などを紹介しているものが多いようお見受けします。


やはり、皆さんと同じでは・・・つまらないでしょう・・・(苦笑)

 
またまた長くなっていますが、


最後に なぜ? 「整骨院」から「整復院」に屋号をかえたのか・・・ですが、

もう お分かりかとは 思いますが、

私の中での区分けとして、

●”骨を接ぐ”処が 接骨院!

●”骨を接ぐ”+”骨格矯正” も出来る処が 整骨院!!

●”骨を接ぐ”+”骨格矯正”+"神経・筋整合法" も出来る処が 整復院!!!

です。


※ただし、”神経・筋整合法” は、具体的やり方は異なりますが
“骨接ぎ”技、”骨格矯正”技をも 含むというか、その両方を合わせても凌駕してしまうほどの
別次元の治療効果を発揮します!!

では また後ほどに・・・


アーカイブ 全て見る
HOMEへ