で・・・
今後、ブログにて・・・
唐突だったり、荒唐無稽な話を何の脈絡もなく話し出す(書き始める)かも・・しれません(笑)
というより、
“おかしなコト” を平気でお話して行きます。
でも、
実は決して “変な話” などではありません(笑顔)
そして、
お伝えしたいコトの根っ子のほうでは 全てが繋がっています。
なので、
私的には 別々の話ではなく、
●木の話(~部分の話)をしたくて 前段階に森の話(~全体の話)をしていたり、
●森の話(~全体の話)がしたくて 前段階に木の話(~部分の話)から入っていたり・・・と、
“工夫しているつもり” だったり、している訳です(苦笑)
ので、
ここらヘンを念頭において お付き合いください(笑)
で、
なんとなく・・・気付いたのですが 私のブログは、ブログというより
“メルマガ” のようになってきている・・な ! ・・っと・・・
ま、
でもイイや !!(笑) というコトで、続けさせていただきます。
“治療” という行為は・・・
患者さんには皆さん、自分で 自然(自動的)に、病気やケガを “治す力(自然治癒力)” があります。
だから、”治療” という行為が 成立するのであって
もし、その力がなかったら “治療ではなく修理” というコトになります。
ある意味、”人工臓器取り付け(~人工関節も含みます)” などは それ(修理)に近いモノではありますが、
それにしたって もし、患者さんに “自然治癒力”がなかったら 人工臓器も機能しません。できません。
その “自動修復” は “自律神経が自動的” にやってくれるので、カラダの持ち主が いちいち顕在的に意識せずとも、
本人が知らないうち (無意識のうち) にやってくれています。
簡単に言うと、
“ヒトが何かをするとき” 自分が分かってやっているときには、「顕在意識」が・・・
気付かなかったり、分からずに無意識的にやっているときには、「潜在意識」が 指令を出しています。
ですから、
“自然治癒力” は 「潜在意識」が やってくれているコト!! と、言えます。
医学的には、”自律神経” を よく “生命維持装置” と呼んだりしますが、
そこに “指令を出している” のが、「潜在意識」なのです。
さて・・
ここから 私的には、どの方向に話を進めるのか ? の選択が、大雑把なところで 二通りあります。
●一つは、治療につながる話。
●もう一つは、意識論的な展開をする話・・・。
さて・・? どうしましょう・・・(笑)