今回は「筋肉」に関連する事で 「骨」と係るとても重要で、「筋肉」をより理解していただくための
“とっておきのお話” を させて頂きます。(笑顔)
「筋肉」と「骨」⇒「関節」にまつわる・・・凄い真実!!
ひっぱりますよ~ォ
だって・・・皆さん方、ほとんど知らない 聞いたことのない!! お話だと思いますんで・・・
では・・・
「関節」の変形⇒「変形性(膝)関節症」について お話ししたいと思います。
とりあえず 「ひざ関節」をイメージして聴いて(読んで)ください。⇒ "関節変形のメカニズム" はどの関節でも ほぼ一緒です。
◎「骨」と「骨」のつなぎ目を「関節」と呼びますが、年齢が上がって来て・・・
もちろん個人差はかなりありますが・・
その人なりの体質や生活状況、生活習慣、食べ物、職業等・・カラダの使用状況なども絡んで来て・・
〇関節を動かすと、痛い。
〇見た目にも腫れていて、全体として形が変わってきている。
〇そうこうしている内に、じっとしていても痛くなってきた。
〇触ってみると、ブヨブヨしている。
〇やっと立ち上がり、動き出そうとすると 激痛が走る。
〇夜寝ていても、痛みで目が覚めることがある。 …等々のようなコトが起こりやすくなります。
困って 病院に行って診て(レントゲン写真を撮って)もらったら、「変形性(膝)関節症と言われた。」
お医者さんが レントゲン写真を見ながら、
「ほら、ここの骨同士の隙間がなくなって 骨同士がぶつかって、骨の形が変わってトゲトゲしてるでしょ! この変形のせいで痛いんですよ。」
と、
「とりあえず、鎮痛消炎剤を出しますから飲んでみて 様子を見てダメだったら、手術で 人工関節に換えましょう・・・」
簡単に言うと、
こんな感じの流れが出来上がるんですよね (苦笑)
ま、とりあえず
当初は お薬を飲んでみて、”みず”が溜まったら注射器で抜いてみて 場合によっては、”ヒアルロン酸” とかを注入・・・ということも
あるでしょう。
電療もしてみた。 テープも貼ってみた。 サプリも飲んでみた。でも・・・(涙)
あ、ちなみに
「変形性関節症」は、カルシュウム系のサプリやお薬を 飲むと余計に悪くなります!!
え、なぜ・・・???
それも含めて、次回からお話しします。