『言い訳?→説明⇒お断り・・・(W笑顔W)』
私のプログで[意識の話・・・]を始めて 今回で30回目になります。
([・・・8]は 暫く抜けていましたが、30回目のすぐ前で公開できました。)
[筋肉について・・・]や[知って得する話・・・]は 普通に考えたところの治療院での話しとして、
“らしい話” かと 思いますが、[意識の話・・・]というのは、あまり “らしくない話” に感じている方も
いらっしゃるかも・・?しれません(苦笑)
ただ、私は当初の頃 お伝えしたかと思いますが、
基本的に このブログを “私の治療・黒瀬整復院での施術を受けたことのある患者さん”
あるいは、”本気で私の施術に興味のある方” に対して、
“テキスト的意味合いを込めて” 発信させていただいている要素がとても高いのです。
『ブログというのは どうしてもこちらからの一方的な発信です。』
治療
↓
セラピー
↓
コーチング
と、患者さんの立場からみたときに
”他律的行為” から “自律的行為” へ・・・という方向に” 軸” が移行してゆきます。
ですから、”コーチング” となると こちらが答えを言ってしまうのではなくて、
患者(クライアント)さん自らが、答え(私が考える答えではありません。患者さんにとっての答えです。)を
出してくるように こちらが仕向けて(導いて)行きます。
ですから、
『ご自分の問題が “カラダよりココロ”の要素が高い・・様な気がした』ら
カウンセリングを受けてみてください・・ね(笑顔)
で、
ちょっと話の矛先を変えさせていただきます。
[意識の話・・・]を書き始めて 少ししてから、
「おそらくは 読者の方々からすると、“普通に考えたところの治療の話” とは捉え難いだろうから、
[知って得する話・・・]というタスクを加えて そちらでカバーしよう !」
と思い、
[アイシング⇒生理的冷却について・・・]を公開しました。
“らしい話” と “らしくない話” を<二本立て>で やっていくつもりだったのです。
ところが、
どうしても “らしくない話” の[意識の話・・・]の方に、[私の想い・・・]の比重が強くなり
結局、”片一本立て” になっている次第です(苦笑)
今後、”分かり易い・らしい話” をお伝えしよう・・・という想いはしっかりとあるのですが・・・
もう暫く、”らしくない話” に お付き合いください(笑顔)
私、黒瀬は 柔道整復師という資格を持つ、”総合治療家⇒(総合手技治療) という顔” と
“パーソナル・スーパーメンタル コーチ兼セラピスト⇒(目標達成コーチング・セラピー) という顔” の
“二つの顔” を持ち合わせております。
そういった事情もあるのですが、
“治療家としての私の考え” からしても、
カラダの痛みや不都合を早く、より良く解決しようとすると
やはり、
“意識の捉え方”から始まり、”顕在意識と潜在意識のバランスをとる” という
“ココロの問題も深く関係してくる” のです。
そして、”コーチング&セラピー” も “治療そのもの” も、根底では繋がっています。
「メカニズム的原理・原則論」としても・・⇒「原因と結果の法則」が働いているのです。
単に ぶつけたとか、捻ったとか、単純に骨が折れた・ハズれた位のケガならば、
マニュアル的な方法として やるコト(一般的治療)をやれば、
“患者さんの意識が如何とか、思いが云々・・” 言わなくとも とりあえずは治せます。
しかし、
当院にみえる患者さんの多くは
色々な “原因” が複雑に絡んでしまい、”結果” として難しい状態に陥ってしまわれた方々なので
皆さんそれぞれ本当に違うのです。
一見似たような症状を呈して(結果)いても、そうなるに至る事情(原因)がまちまちなのです。
ですから、
一辺倒の治療ではどうにもならない。
なので、
“自然治癒力のパワーの源である潜在意識” に一役買ってもらい、”潜在能力を引き出す” 必要がある。
そのためには、
“顕在意識と潜在意識にとても仲良し” で居てもらわなくてはなりません。
けれども、
ほとんどの場合 “顕在意識と潜在意識が不仲” になっている。
“見方→観方→診方” を変えると、
“顕在意識と潜在意識が不仲なために病気になっている”・・・とも言える。
確かに、
“ケガや病(やまい)の範疇” の患者さんも沢山いらっしゃいます。
しかし、
「病 “気” となると、”この気” は “気持ちの気” をどう捉える・・か?」が
重要なポイントになる !! 訳です。
『そのポイント=”気” が “意識⇒顕在意識と潜在意識のバランス状態”』 というコトなのです。
(宇宙に存在するエネルギー~呼び名も無い微細エネルギーも含めて~を “気” と呼んでいる場合もあります)
(気持ちの "気" も一種のエネルギーですが・・・)
だから、
[意識の話・・・]をしたかったのです(笑顔)
“らしくない話” を長々している “言い訳” になったでしょうか・・・?(W笑顔W)