本気で腰痛・肩こり・膝痛を治したい方は
千葉県市川大野の黒瀬整復院へ

院長ブログ

薬を飲むか?飲まないか?・・・迷う、どちらもありな病気やケガも、沢山在ります。

『思考』というのは [a“イメージ” と b“感情”] に支配されています !

『思考』は 
a.「思い込みから生まれる (イメージ) の世界」と、
b.「そこで繰り返し感じる(不安、怒り、悲しみ、焦り)~マイナスの想い(-感情)や
(安心、ゆとり、喜び、楽しみ)~プラスの想い(+感情)」 

によって大きく左右(影響)されているのです !!

〇a.”イメージ” に関しては “意識” (顕在意識)(潜在意識)について、
もう少し(沢山)お話したいので後にまわします。

〇b.”感情” に関してのお話を少し・・・(笑顔)

◎「エディプス効果」→予言が現実化する ! というのを聞いたコトがある方もいらっしゃるかも?
しれません(苦笑)

“ある予言が行われた場合 それが本当の見通しと関係がない場合でも、
予言そのものが影響を与え 結果的に予言通りになってしまう・・・” コトを言います。

その予言を 沢山のヒトが聞き、より沢山のヒト達が信じた場合
予言の影響力もより強くなり、予言通りの結果が起こりやすくなる・・!? という訳です(冷汗)

予言とまで言わなくとも、噂・・
例えば、地震とか火山噴火等でもあるいは 世の中の変化・・特にマイナス的な・・凶事に対しては
気を付けて反応しないと災いを自ら引き寄せてしまう・・コトに成りかねないので、
うっかり デマやマスコミの煽りに乗らないように注意が必要です !!

で、
「エディプス効果」というのは “プラスの言葉がプラスの影響を及ぼす場合” も、
“マイナスの言葉がマイナスの影響を及ぼす場合” もある・・・という意味を表しています。

我々ヒトという動物は 「イメージしてから、行動する」生き物です。

「イメージが先、行動が後」というコトです。

「“脳” は言葉にした段階で、”そのヒトなりの言葉の意味” をイメージしてしまう」ものなのです。

「言葉として声に出さなく(発しなく)とも頭の中では言葉にしている」この段階でイメージしているのです。

「イメージは言葉そのもの」なのです。→これは “顕在意識下” で行われています。

「言葉を変えるとイメージも変わる」

「イメージが変わると感情も変わる」

「感情が変わると行動も変わる」


『言葉(声には出さない→声に出す)→イメージ→感情→行動』と連鎖しています(驚き)

この連鎖関係(仕組み)を覚えて置いてください。

※言葉が自由に話せると言うのはヒトという動物特有の能力 ! であり、
その能力は顕在意識で行なっている !! のです。

意識の “階層分け” はヒト特有の現象だと思います。


お断り・・・
私はこのブログを書くにあたり、図とか表の入れ方がわかりません。
ですので、文章(言葉)のみでの説明になってしまいます・・・
すいません・・・(苦笑)


『とても大切なことを言います。』

「何度も繰り返しイメージして連想を続けていく(原因)と、そのイメージが行動(結果)に表れ始めます」

「行動(原因)に表れ始めるとその行動に見合った現象(結果)が現れてくるのです」

「”原因と結果の法則” が作動している訳です」⇒(原因)と(結果)が連動的に繋がっていくのです。

なので・・・

もし、
“現象” の原因である “行動が間違っていたら・・大変 !!” です。

“行動” の原因である “感情が間違って(マイナスになって)いたら・・大変 !!” です。

“感情” の原因である “イメージが間違っていたら・・大変 !!” です。

“イメージ” の原因である “言葉” が間違っていたら・・大変 !!“ です。

※イメージは言葉そのもの !! です。

間違った言葉(イメージ)を発していたら・・大変 !! です。

間違った言葉(イメージ)を発しないまでも、ココロの中で思って・考えて(思考して)しまったら・・大変 !! です。

あれ・・・れ?

『思考』の説明をしていて、とてもとても大切なことなので しつこい位に連鎖・連動を書き連ねてきたら
最初と最後がくっついてしまっ・・た(驚)

いやいや・・イイんです。

当たり前なんです(笑顔)

もともと一つのコトを分解して説明して来たんですから、そうなる、そうなっちゃうんです !!(笑顔)

なんだか・・?
“メビウスの輪” みたいですね⇒宇宙の構造の “ひも理論”・・?に繋がるの・・かな?(苦笑)
でも、そう簡単では な・い・か・・・
いや、真実は案外簡単・シンプルではないでしょうか・・・?


そこで・・・
現実をプラスの方向に持っていくためには、

『言葉→イメージ→感情→行動→結果(現象)⇒現実』と いう順を追って、変化を掛ける(操作する)訳です。

そのためには、

『アファメーション(肯定的自己暗示・自己宣言)』

『インカンテーション(感情を込めた動作も加えて・・)』

という やり方がとても有効です。

具体的なやり方に関しては・・

現実のコーチングにて活用しています(笑顔)


アーカイブ 全て見る
HOMEへ